よく寄せられる ご質問にお答えします Q&A

  • HOME>
  • Q&A>
  • エンペシドLシリーズを使用することで、どのような副作用が起こる可能性がありますか?

エンペシドLシリーズを使用することで、どのような副作用が起こる可能性がありますか?

主な副作用として以下が起こる可能性があります。

●エンペシドL(腟錠)
腟患部において、「局所の熱感、刺激感、かゆみ、発赤、痛み」、皮膚において、「発疹」が起こる可能性があります。

●エンペシドLクリーム
腟周辺の皮膚(外陰)において、「刺激感、皮膚炎、発赤・紅斑(赤い発疹)、皮膚のただれ、小さく盛り上がった発疹、熱感、かゆみ、痛み」が起こる可能性があります。

本剤使用後にこれらの症状が現れた(または強くなった)場合や、腟カンジダの症状が悪化した場合には、本剤の使用を直ちに中止し、本剤の商品包装(箱)または中にある説明書を持って婦人科などの医療機関で医師の診療を受けるようにしてください。

関連ページ:
>エンペシドLシリーズについて

エンペシドLシリーズなら、
再発した腟カンジダを
ひとりで(自分で)、
治療ができます。

エンペシドLシリーズは、クロトリマゾールという抗真菌薬を市販薬(OTC)として開発したお薬です。使用上の注意を守って使用することにより、再発した腟カンジダをご自分で治療できる薬剤です。

エンペシドLシリーズ
について

腟カンジダの再発、
デリケートな部分のかゆみ・かぶれに
お薬が購入できます

腟カンジダの再発治療薬

※本剤の使用は以前に医師から腟カンジダの診断・治療を受けたことのある人に限ります。

エンペシドL(腟錠)と
エンペシドLクリームを購入

デリケートな部分の
かゆみ・かぶれに

エンペキュアを購入

WEBからご購入・もしくは薬剤師のいる薬局・薬店・ドラッグストアでご購いただけます。

TOP