よく寄せられる ご質問にお答えします Q&A

  • HOME>
  • Q&A>
  • 腟カンジダはどのような症状ですか?

腟カンジダはどのような症状ですか?

腟カンジダの主な症状は、腟と外陰部の強いかゆみです。
この時、外陰部の腫れや発赤、熱感なども伴います。その他、酒粕やヨーグルトのような白いおりものがあります。激しいかゆみと白いおりもの、この二つが腟カンジダの典型的な症状です。また、かゆみは無く、性交痛の症状が出る人も中にはいます。いずれにしても特徴的な症状がでるので、過去に腟カンジダの診断を受けた人は再発すると自分で判断できる疾病です。
腟カンジダとは、カンジダ菌という真菌(カビの仲間)によって起こる腟炎です。
カンジダ菌は人間の皮膚や粘膜、腸内、腟内に常在する菌で男女を問わず風邪や寝不足、疲労、ストレスなど免疫力が低下すると増えて発症しやすくなります。又、ホルモンバランスの変化も原因の一つです。生理が始まる一週間前から発症する人が多くいます。その他抗生物質やステロイドを使用中の人、免疫力が低下する糖尿病や妊娠中の人などもかかりやすくなります。腟と外陰部の炎症を合併することが多く、「外陰腟カンジダ症」ともいわれ、婦人科領域の感染症の中では、比較的よく見られる疾患です。

関連ページ:
>腟カンジダとは?

エンペシドLシリーズなら、
再発した腟カンジダを
ひとりで(自分で)、
治療ができます。

エンペシドLシリーズは、クロトリマゾールという抗真菌薬を市販薬(OTC)として開発したお薬です。使用上の注意を守って使用することにより、再発した腟カンジダをご自分で治療できる薬剤です。

エンペシドLシリーズ
について

腟カンジダの再発、
デリケートな部分のかゆみ・かぶれに
お薬が購入できます

腟カンジダの再発治療薬

※本剤の使用は以前に医師から腟カンジダの診断・治療を受けたことのある人に限ります。

エンペシドL(腟錠)と
エンペシドLクリームを購入

デリケートな部分の
かゆみ・かぶれに

エンペキュアを購入

WEBからご購入・もしくは薬剤師のいる薬局・薬店・ドラッグストアでご購いただけます。

TOP