よく寄せられる ご質問にお答えします Q&A

  • HOME>
  • Q&A>
  • 腟カンジダの再発を防ぐにはどうすればよいですか?

腟カンジダの再発を防ぐにはどうすればよいですか?

カンジダ菌は体の免疫機能が落ちたときに繁殖しやすくなります。日ごろの健康に気をつけ、バランスの取れた食事と十分な休息をとるように心掛けましょう。また、カンジダ菌はあたたかく湿った場所を好みます。下記の対策が再発防止に非常に効果的です。
1.普段から通気性のよい下着を着用しましょう。
(化学繊維の下着はむれやすく通気性が悪いため、カンジダ菌が繁殖しやすい環境を作りがちです。化学繊維の下着はできるだけ避けて、通気性の良い綿製品の下着を着用するようにしましょう)
2. こまめに下着は替えるようにし、特に濡れた下着や湿った衣類はなるべくすぐに着替えましょう。
石けん、入浴剤等使いすぎに注意しましょう。
(石けん、入浴剤は使いすぎると皮膚のバリア機能を弱めるため、カンジダ菌に感染しやすくなります。消臭スプレーや、防臭加工されたパンティーライナー等も同様の理由で使いすぎ、長時間の着用は避けるようにしましょう。衛生状態が悪くても良過ぎても、多くの場合、カンジダ感染を引き起こす確率が高くなります)
3. 入浴、水泳の後等は、外陰部をよく乾かしましょう。
トイレの後は前から後ろに拭くようにしましょう。
(カンジダ菌は腸内にも存在します。お手洗いの後、腟から肛門へと後方に向かって拭いてください。そうすれば、腸内のカンジダ病原菌を腟へうつす事もありません)

関連ページ:
>腟カンジダとは?

エンペシドLシリーズなら、
再発した腟カンジダを
ひとりで(自分で)、
治療ができます。

エンペシドLシリーズは、クロトリマゾールという抗真菌薬を市販薬(OTC)として開発したお薬です。使用上の注意を守って使用することにより、再発した腟カンジダをご自分で治療できる薬剤です。

エンペシドLシリーズ
について

腟カンジダの再発、
デリケートな部分のかゆみ・かぶれに
お薬が購入できます

腟カンジダの再発治療薬

※本剤の使用は以前に医師から腟カンジダの診断・治療を受けたことのある人に限ります。

エンペシドL(腟錠)と
エンペシドLクリームを購入

デリケートな部分の
かゆみ・かぶれに

エンペキュアを購入

WEBからご購入・もしくは薬剤師のいる薬局・薬店・ドラッグストアでご購いただけます。

TOP